ヘビ除け

こんにちは(^O^)  うめです!!

昨日言ってたヘビ除け、みんなが作ってるヘビ除けをネットで見たら、

あれよあれ!!猫達が手術した時に着けて帰って来た

エリザベスカラーそのもの!!(≧◇≦)

なのでうめも100円ショップのクリアファイルで作ってみたよ♪

 暗くならない内に設置しました♫

木に巻いてあるのは家にあったゴミ袋。

これを巻いて防水用両面テープ(¥798)でとめる。

下からヘビが上がって来られないようにするためです。

ヘビってつるつるしたものは上がれないからねー。

 この上にあるぼうしのツバみたいなのが

ヘビ除け。

これは応急処置につけたものだから小さい。

今日A1のクリアファイルが家に届くのでもっと大きいの作ります♡

作り方は

 こんな感じよ。

小さい半円は「木の太さ」÷3.14(円周率)÷2(半円)で計算しました。

これにより

 ヘビの侵入阻止できるってわけ。(^-^)

これを設置するときにテシ子、びっくりして巣から飛び立っていったけれど

これをつけなきゃ安全な家にはならないから

ちょっと我慢して外にいてもらいました。

ついでに

 繋がってた隣の木も伐採!!

怪しいヘビ除けがついたから帰って来なくなるんじゃないのかと

心配したけれど

うめが家の中に入った途端

 急いで帰ってきたよ♫

すぐ戻ってくるってことは

やっぱり卵があるんじゃないのかしら?

明日は早朝に大きいヘビ除けと交換したいと思います。

それにまだね、左のシャクナゲとテシ子がいる木をもうちょい剪定しないと

ヘビが木から木へ伝ってこられそうだからねー。

周りの木全部にゴミ袋掛けちゃおうかと思ったけれど

木が呼吸できなくて可哀想かなーって。(-_-;)

かといって鳥よけの薄いネットをかぶせたところで

ヘビに乗られちゃうし・・・。涙

まだまだ色々と試行錯誤中です。(´∀`*)ウフフ

ちなみに

 これも買った♫

万が一ヘビが現れた時のアイテム。

ながーーーーーーーーーーいトングです。

けれど買った後に「これでつまんだとして・・・・そのあとどーすんの?」

って気づき、友達に相談したら「麻の袋かえ!」と。

だよねー、やっぱ袋に入れて遠い所に放すしかないよねー。(。-∀-)

それをやる事を考えただけでも恐怖なので、ヘビ、来ないでほしいです。涙

しっかし昨日は、会社終わってからの時間が忙しかったよ。

ヘビ除け付けた後に歯医者もいってきたの。

キットカット食べたら銀歯とれたから・・・・・(-_-;)

で、削って型とって歯待ちです♫

今日は残りの木の剪定とヘビ除けの本作だけを作成し、

夜はゆっくりしまーすヽ(^。^)ノ

【補足】

半円の説明が分かりずらいので

 これ、載せときますね!