こんにちは(^o^) うめです!
こんな事を書くのはなんだけど・・・
今日、夜中の2時すぎにうめ母が亡くなったと病院から連絡が来ました。
病室の母は、面会に行った時と同じで寝ているような穏やかな顔をしていました。
うめ母は10月から入院生活をしていて
入院した当初はちょっとは話せたものの、それ以外は食べられない、飲めない、話せないの点滴生活でした。
途中何度か危ない事もあったけれど、その度乗り越え頑張ってくれました。
話せないけれど、うめの話を聞いて、うめの手をしっかり握り返してくれてた。
病名は「老衰」。
病気とはまた違うけれど蝋燭の火が消えて行くようにだんだんと意識もなくなっていくだろうと先生から聞いてた。
会いに行っても、眠ってばかりな事も多くなり「もしかして、そろそろなのかな」とある程度の心の準備はしていたものの、その時が来ると冷静な自分じゃなくなっていました。
ほんとこの時が来てしまったんだねー。
1番の気がかりは入院中のうめ父の事です。
これからうめ母の訃報を聞かせなくてはならない。
うめの両親は娘が照れちゃうぐらいラブラブな夫婦だったからねー。
やっと退院できるかも?と昨日喜んで電話かかってきた矢先の事だから、うめ母の訃報でまた具合が悪くなるんじゃないのか?と心配してる。
これを伝える娘も荷が重い。
けど伝えなくてはならない。
まだ入院中なので、それを教えた後、寄り添ってケアしてあげられないからね。
うめは今週いっぱい会社にお休みをもらう事になりました。
なので毎日書いていたブログもちょっとの間お休みします。
右も左も分からず、やることがいっぱいだし心も折れているけど頑張るよ。