数ミリ単位

こんにちは(^O^)  うめです!!

今日は久しぶりの雨。

今朝はうめ子を学校まで送って行きました。

なので朝はものすごく忙しかったわー(;´Д`)

お弁当も昨日の夕食の残りをつめ、なんとか予定時間にでて来られました♪

猫達もうめがバタバタしていたので

全然近づいてこなかったな・・・察したのか?(^_^;)

出かける時に後追いに来なかった

つぶらのデカさにびびった今日この頃です。(* ´艸`)クスクス

さて、今朝も雨が降ろうが

 ヒナたちにご飯を狩ってくるテッシー。

テープの補強しとくかな!と

止めているテープの上から更にテープしてみたら

 それだけでますます入りづらくなったらしい。(T_T)

 なんとか体をねじ込んで入れていたけれど

余計な事しちゃった??

慌ててテッシーが出かけた後に貼ったテープを剥しにいきました。

次に来た時には剥す前よりは入りやすそうだったよ♪

ホント数ミリ単位なんだわねぇ〜。

若干巣箱と付けた入り口の間に数ミリの隙間が空いていて

うめはそれが気になり、巣箱と入り口の板をピタっとくつけてテープ貼ってみたのよ。

それだけで入りずらくなるなんてね。

もう彼らに微調整は任せて、うめは入り口にこれ以上手を出さないようにします。

テシ子のがスポンって入ってスポンって出てくるから

やっぱりメスよりオスのが体が大きいんだろうねー!

そうそう、意地悪なスズメは今朝、一度来たものの

テッシーが追い払い、それから来なくなったから大丈夫そう。

うめが見ていられた時間内には1度しか見ませんでした。(^-^)

そもそももう入れねーからな!

巣の1番候補から1番下の候補になったんだと思う。笑

スズメはシジュウカラみたいに強いくちばしじゃないから

自分たちで入り口を叩いて削る事ができないんじゃないかな?

今日は特に雨だし来ないと思います。

さ、今日はまたうめ子のお迎えに行かないと!

ついでに食材も買いに行ってこようとと思います♪

雨で憂鬱だけどテッシーも頑張ってるから

うめも頑張りますヽ(^。^)ノ