巣立ち②

こんにちは(^o^)  うめです!

昨日はまた猫達と窓を開けて観察していたら

 また1羽巣立ちました♡

っていうかこの子は気持ちの整理がつかないままの巣立ち。

 この後ろから出てきた2羽に押し出されたのだ。笑

おい、大丈夫かぁ?(>人<;)

と見ていたら、呼びにきたテシ子に促され、2匹連続で飛び出しました。

 まだうまくコントロールがつかず、隣のお家の窓にとまったお雛様。

けれど最後に飛び出した雛は飛べずに地面を歩いてなんとか梅の木に登ってた。

頑張れ!飛べるよ!!

って応援してたけど、2羽は先にテシ子が誘導して行ってしまいました。涙

心配で外でたらお隣さんのエアコンの室外機にしがみついてた。(T-T)

そこからじゃ、到底飛び立てないので、

また保護し、巣箱の木まで運んであげました。

その後、テシ子が来て飛ぶことを促し、物置に這っているツタまで飛んでツタにつかまる。

更に促され、無事全員巣立っていきました。(*´꒳`*)

最後のツタにとまったテシ子、その後急に逃げるような飛び方をしたのでなんだろ?と思っていたけれど、ツタにアシナガバチの蜂の巣発見!!

蜂に追われていたんだわね。涙

っつーか、またぁー??

うち、どんだけ蜂に人気なんだかねー。

すぐに先日来て頂いた業者さんに連絡して駆除してもらいました♫

最後の最後にまたテッシー家族のおかげで蜂の巣を発見することができました。

ありがとう、テッシー家!

この業者さんが帰ったあと、ツタからまたもや雛の声が!( ゚д゚)

家の中から見ていたら

 ここに移動。

え?帰ってきたの??

しばらくすると居なくなり、

やっと飛べたかな?と思っていたらお隣の網戸につかまって鳴いていました。涙

お隣さんが気づき、また保護してくれて

 シャクナゲにとまらせる。

末っ子なんじゃね?頭の産毛からして1番最後に孵化した子だよ、絶対に!

ここは最初の子が一晩過ごした木。

ここならカラスにもみつからず安全だからねー。

テシ子が気づいてご飯を運んで来ているのでホッとしたよ。(๑˃̵ᴗ˂̵)

その後夜7時まで夫婦で説得にきましたが、お雛動かず。

結局もう一晩お泊まりになりました。笑

今朝も何度も説得にきていたテッシー夫婦。

シャクナゲの木の中は移動するものの

 なかなか旅にでない人。(。-∀-)

今日はうめが仕事に行ってる間に巣立っておくれー!なんて祈っていたら

AM7時17分におぼつかない羽根さばきにて巣立ち。

感動、感動、大感動!!(T_T)

頑張ったお雛様もそうだけど、先に巣立った子がいるにもかかわらず

残った子を見捨てずにずっとご飯をはこんだり

「ツーピー、ツーピー」と励ましたりしていた夫婦に・・・・涙

なんだかんだハラハラドキドキだったけど、いないと庭がシーーンと静まり返っていて寂しい。

寂しくなった時に、巣箱に雛が残ってないか確認しにきたテシ子の声を聞き、

すぐに窓を開け「たまには遊びに寄ってよねー!!」なんて声かけしたら更に涙でちゃったよ。(/ _ ; )

約1ヶ月間もいたら愛着湧くわ。

これからテッシー夫婦は2週間ぐらい雛達と過ごし、生きていくための色んな事を教えてあげるの。

それからは雛達は一人で生きていかなくちゃならない。

次は雛達が大きくなって、またうちに巣を作れるよう、おばちゃん新しい巣箱を用意しておくからね!

ちなみに巣箱はすぐに外さず、あと2日経ったら外して中みてみます♫

そしてテシ子がどんだけ努力して巣作りしたのか確認してみるわ!

あと、お世話になった木の両面テープとヘビ除けを外します。

これでテッシー夫婦の子育て日記は終わり。

またお雛様達を連れて遊びにきてくれたら報告します。

いやぁー、ホント毎日家に帰ってテッシー家族を確認するまで心配だったけど

あれだけ間近で観察できたのは、ホントにいい経験でした♫

うめ父に感謝しなくちゃねー!

後で「無事に巣立ったよー♫」って報告してきます。(*´▽`*)

そして今日も猛暑!

頑張れ!テッシー家族!!٩( ”ω” )و