対策決行日

こんにちは(^o^)  うめです!

今朝も5時起き。

今日はうめ子が部活なのだ!

おかげで巣箱からテシ子が出かける姿を見られました♫

テシ子が来てからシジュウカラの生態をマメに調べる様になり、

卵の抱卵中は旦那が嫁にご飯を運びに巣箱に来ると書いてあったけれど、

テシ彦が運んでいる様子はない。(^_^;)

誘いに来て、一緒に出かけたりするけれど、このままだとテシ子が1人で子育てする羽目になるのでは?と心配しています。

雛を育て始まると雛達にご飯を何度も運ばないといけないからねー。

巣箱の中は見ていないから卵がいくつか不明だけど、ネットでみるとだいたい6〜10個産むらしいから子育ては過酷。

うめは昼間仕事で家にいないから、うめがいない間、外敵から少しでも守れるよう対策を練るわ。(*´꒳`*)

木にビニールつけたのにヘビにやられた!って人も中にはいて、調べに調べてクッキングシートがビニールよりもいい事を知り、特大のクッキングシートも購入しました。

確かにビニールよりツルツルしてるかも。(*´꒳`*)

それとヘビは木から木へ飛ぶよ?と聞いたので上の方の枝にも対策をすることにしました。

なにがネックって、梅雨がねぇ。涙

ずっと晴れてたら対策もそれほど大変ではないんだけどさ、対策の効力を維持するのがねー。

雨でどこまで持つか。

維持するためにマメに交換してやらないといけなそうだよ。(>_<)

効き目がどのくらいあるのかは今日これからつける対策グッツで確認してみようと思います♪

早速明日から雨だしねー。

テシ子を不安にさせると育児放棄に繋がるので対策はなるべく慎重にやります!

その前に

 家の掃除をしなくちゃね!

つぶちゃんの向こう、

 こんなんよ!( ̄▽ ̄;)

さ、やっちゃおーヽ(´▽`)/