書いてスッキリ

こんにちは(^o^)  うめです!

今日はアメデオ日和。

アメデオに会いに行くのだー♪

友達が毎日アメデオの写真を送ってくれるから仕事中に癒されてる。笑

すでに自慢の子になったようです♡

このアメデオ絡みで悶々としていた事があり、今日はここでうめの気持ちをぶちまけようかと思う。

アメデオは家の中で産まれた子。

野良猫ではありません。

友達と初めてアメデオに会いに行った時、先生から「もしかするとこの子は近親相姦で産まれた子かもしれない。今後なにかしらの病気がでるかもしれないよ。」と言われました。

それでも引き取る!と言ってくれた友達。

家の中で産まれた子?どうして近親なの?もしかして避妊しないで多頭飼いしてるの?と聞いたら、

「今、その方の家にハッキリ何匹いるのか分からない。手術を何回も勧めてるんだけどしてくれないんだよ。」と。

飼い主がいる猫ちゃんは飼い主の意思でしか動けない。どんなに手術を勧めても、飼い主が「やります!」と言わなければ病院は動く事ができないからね。

お金の事もあるし。

あとあと聞いたら手術していないメス猫が6匹いるらしい。

それも本当の数なのか不明。

オスも何匹いるか不明。

この時点で頭にきたうめ。

本人に言えない事を先生にぶちまけ、先生に「ごもっともです。」と言わせてしまった。

先生!あの時はごめん!!涙

多頭飼飼育崩壊ってこういうのから始まるんだろうなぁと思いました。

そして相手の方から「どんな方か会いたい!」と連絡いただいた時には

正直「あー、上等だよ!!こっちもどんな人なのか見てやるっ!」の気持ちでした。笑

友達ももちろんうめと同じ気持ち。

あった時にも猫好き、猫大好き!って話してたけど、手術もしない、アメデオも家の中で産まれたにもかかわらず、瞬膜が赤くなり突出するぐらいの風邪をひかせていることに不信感があり、大人の対応をしたけれど、嫌悪感でいっぱいでした。

「猫が好きな人が集まる会合を開いているから是非きて!」とも誘われたけど、

さらっとお断り。

本当に猫好きならば、十分手をかけてあげられない頭数にまで増やさないハズ!

うめの周りの猫友は、病気の猫ちゃんには献身的に介護し、必要な医療を受けさせている。

自分の命と同等ぐらい、猫の命を大切にしている人達ばかりです。

まず、去勢&避妊せずに暮らしている人はうめの猫友にはいません。

会合に来ている人達は、手術を勧めていないのかしらねー?その方を猫好きと認めてる人達ならその人達ともうめ、仲良くできそうもないわ。(-_-)

例えばさー、家の中で産まれたとしてもだよ?「避妊手術しようと思ってた矢先だったのに」って言うならうめも納得いったけど、そういうつもりがないってのがねぇ・・・無理。

「誰かもらってくれる人いないかな?」って病院に助けを求めてるぐらいなら可哀想な命を増やさないよう手をうつ事を考えないのかしらねー。

去勢&避妊手術はお金がかかる。

今やらないと可哀想な命が増えるばかりかお金も益々かかるようになるのに。

まー、手術をしない事からして、そんなことも考えないんだろうなぁ。

もちろんうめのものさしが常識という範囲をさしているのかどうかは分からない。

けれどそんな状況で猫好きって嬉しそうに公言しているのがうめにとっては納得いきませんでした。

うめも40過ぎてもまだまだ大人になれていないのかしらねぇ。笑

きなちゃんやもっちゃんの時もそうだったけど、命がつきた時に「あー、この子はうめの子になって本当に幸せだったのか?」と自問する事があった。

これはホント猫達本人だけにしか分からないから未だに答えは出ない。

けれど彼女達の命の重みを真摯に受け止め、うめ最大の愛情をいっぱいかけ、最善といえる方法をしてきた事に間違いはなかったと今でも思う。

うめにとったら大事な大事な命だったから・・・・

ま、本当に猫を愛している方にはアメデオの生い立ちは不快な話だと思う。

けれどこんな人もいるんだよ?ってみんなに知ってもらいたかったの。

うめと友達だけで悶々としたくなかったからー。笑

そして不思議な事に今その方の事を書いていた矢先、友達に「うちのねこ、5匹避妊手術しました!」って写真付きのラインがきたらしい。

うめの想いと態度が通じたのかしら?笑

でも会合にいかない気持ちは変わらない。

さて、アメデオちんに会いに行ってくるよ♡

まぁ、さっそく貢がれてるからなっ!笑

彼への心配はなにもない。

 こんなんだし(≧∀≦)♡

うめの愛情もしっかり伝えてきます!笑

大きくなるんだよー、

アメデオ!ヽ(´▽`)/

※先日ブログに動画&写真を載せた子達、まだ新しい家族が見つかっていません。

どなたか家族に迎い入れていただける方がいましたら是非ご連絡宜しくお願いします。╰(*´︶`*)╯♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする