ドックベストセメント

こんにちは(^o^)  うめです!

昨日、歯医者行ってきたよ〜。

相変わらず先生優しくて丁寧だったな♪

とりあえず虫歯が大きいので麻酔を打ってもらい、

前に救急病院で詰めてもらったガチガチに入れられた薬を取り除く。

麻酔は効いているハズなのに、しみる事を伝え、

「どぉする?麻酔、追加しようか?」の質問に首を捻るうめ。

先生、笑いながら「じゃぁ、しみないようにやってみる!」と、麻酔の追加はしませんでした。

麻酔も半分しか入れてなかったけど、

痛くなかったよ♪

おかげで終わってから麻酔が切れるのも早かったです。

うめが今回、何故先生の所で治療しようと決意したかと言うと、

歯の最新治療の「ドックベストセメント」というのをやってたから。

大きな虫歯で、これ、神経までいっちゃってるんじゃね?って虫歯も、

神経を取らず、虫歯菌を無菌化するという薬がドックベストセメント。

永久的に無菌化され、歯の再石灰化もうながす薬。

虫歯の穴に無菌化する薬を入れ、被せるだけ。ホントこれだけ。

皮膚の菌ってさ、たとえば水虫とかって塗り薬で治すでしょ?

目の菌だって目薬で治すし。

虫歯も菌だから、削らず薬で治すという画期的な治療法です。

アメリカで開発された薬らしい。

強い薬というイメージがあるけど、子供や妊婦さんにも使えるんだってー。

本当は麻酔も必要無いんだけど、うめの場合、穴の中に救急病院で入れてもらった薬が

がっつり残ってる事と、

穴が小さくて薬がはいらないから、穴を広げるため少し削らないといけないとの事で、

麻酔をかけてもらいました。

麻酔も一回、2秒ぐらいだけうち、その麻酔が、効いてからまたうつ。

時間をかけ、3回に分けての麻酔でした。

だから麻酔の痛い!ってのもほぼない!

先生、何回も言うけど、ホントいい仕事するよねぇ~♪

あ、話戻るけど、この「ドックベストセメント」は、すべての人に効くわけでもないのです。

神経が弱いと効かなかったりするらしい。

他の病院のホームページなんかにはドックベストセメントは、97%成功するって書いてあったけど、

うめの場合、先生が言うには五分五分かなぁと。

可能性があるのに、やらないのはもったいない!と、やって頂く事にしたのです。

後、かなりの虫歯で、歯の根っこしか残ってないような歯はできない。

やったからって、虫歯にならないか?と言ったらそれもない。

無菌化した中は虫歯にはならないけれど歯の横とかからは、普通の歯と同じように、虫歯になる。

「ドックベストセメント」で検索してみてよ!

うめの説明より分かりやすいだろうし、こんな歯でもできるよ?って症例画像も

でてくるからさ。

ちなみに適応しないと痛みがでてくるらしく、

そうなると神経を取る、普通の治療になるらしいです。(-_-;)

うめ今、完全無痛だけど、祈って歯のお伺いをたててる状態なのだ。

この治療、保険はきかないから、うめの病院だと1本¥10000也。

これを安いと思うか高いと思うかあなた次第です。(都市伝説風)

病院によってはもっと安い所もあったよ!遠いけれどね(^_^;)

うめは本当に歯医者が嫌いだし、麻酔の効きも悪い方だし

神経とっても完治までこのくらいのお金はかかるだろうし、

もしかすると神経残せるかもしれないという事でやってみる事にしました♪

そうそう、先生に「ブログに書いていい??」と聞いた所

「どーぞどーぞ。ブログになんて書こうが、それはうめさんの自由だからねー。

名前も書いちゃって構わないよ~。」と、また器の大きい事を。笑

歯医者恐怖症の方や、ドックベストセメントをしてみたい方に

是非行って欲しいと言う事で、今回うめが通っている「ゆざわや歯科」是非

お勧めです♪♪

なにがいいって、まず先生が無理強いしない、優しい、削り方も麻酔も丁寧、

聞きたい事&言いたい事が遠慮なく言える、歯の掃除もすべて先生がやるって事かな。

次回の予約取る時も「次は痛い事しないから、安心してきてね♡」なんて

声かけしてくれる本当に優しい先生です。(^・^)

あいにく町の中なので、駐車場が近くのコインパーキングだけど

どこのパーキングって決まりはないみたいだし

お会計の時に駐車券見せると、駐車料金もくれるので安心です。

ここ最近、体が弱ってきてるからか、たまに神経のない差し歯も

うずく事があるから、しっかり見てもらおうと思っています。

あの先生なら大丈夫♪

 大豆~、お母さん頑張れたよー♡(^・^)

歯医者さんの長い話はここまで。

そして本日は内科へ。

先日の脳ドックの結果を聞きに行くのです。

変な事言われなきゃいいけれど・・・。(-_-;)

こっちもちょっと怖いけれど、行かないのはもっと怖いから

行ってきま~すヽ(^。^)ノ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする