ちゅんこう(スズメ)めっ!!

こんにちは(^o^) うめです!

昨日はさー

 これよ!

テッシーじゃないよ、スズメ。(>_<)

中にテシ子がいようが

 巣作り用の部材を咥えておかまいなしに入ろうとする。

図々しいにも程があるっ!!(。-`ω-)

 テッシーもずっと心配していたよ。涙

うめのつけた巣箱は、シジュカラ用で、入り口が2.7センチのもの。

スズメは入り口が3センチないと入れないハズなのに、このスズメは小さいのかしら?

ネットで調べたら、スズメはシジュウカラの巣を横取りすることがあるらしい。

中に卵があれば、つついて壊しちゃうし、ヒナが居れば咥えて巣箱から出しちゃう、、、

自然界において力の強いものにやられてしまうのは仕方ないことなんだろうけどさ、なにせうめ、テッシー寄りだから!

全力で守るつもりだから!

昨日はスズメが来たら追い払うを繰り返していたけれど、今日からうめ、仕事で追い払ってあげられないからさ、

どーしたもんか?とこれまたネットで調べて

 秘密兵器を作りました♫

これはね、今の巣箱の2.7センチの入り口につけるもの。

2.6センチで板を彫刻刀で削り、ヤスリをかけたものです。

これ作るのに手を3箇所負傷(T-T)

入り口を小さくしてスズメの侵入を防ぐってわけ!

一度つけてみたものの日暮になり、サイズが小さくて入れなかったら困るから外して朝つける事にしたのだ!

 で、ここに

 こうする。

二重冊子みたいやん!

去年は何年も空き家だったボロの家だったけど、これもある意味ボロ。笑笑

これで親が入れない様ならまたちょっと削ろうかと見ていたら

 ご飯を持ってきたテッシー、

 なんとかIN!!!

でてくる時も

 体をこう

 上下に揺らしてグリグリと出られました。

ちょっとキツそうだけど、出入りができない事はない。

たぶん中から出入りできやすいように若干自分で工事してくれるんじゃないかと思う。

一回見ただけだと心配なので、何度か見てたけど、グリグリしながら出入りしてました。

テシ子よりテッシーのが入りずらそうかな?

肝心なスズメはと言うと

 相変わらず中にヒナやテシ子がいるってーのに

庭に落ちてる枯れ葉や草なんかを

 中にいれようとする・・・・

陰湿だわ。( ̄д ̄)

入ったらどーしよう?と見てたら

テッシーでさえギリギリなのに、それ以上に体の大きなスズメは到底無理。

それでもしつこく巣箱に来て、テッシーとバトルってたよ。(-_-;)

早く諦めてくれることを願う。

来るには来るだろうけど、うめがいない間、巣箱に入られ

ヒナをつつかれることはないのでちょっと不安解消できました♡

出かける前にそーっと巣箱見に行ったら

中からテシ子が出入りしやすいように「カンカンカンカン」って

くちばしで工事してたけど。

スズメに入られちゃうからあまり広げないでおくれよー・・・気持ち分かるけど。(^_^;)

テッシー達にとったら「入りずれぇー。」って思っているんだろうな。

これでも、帰って来てヒナの声を確認するまで毎日安心できないなー。

しっかし色んな天敵がいるんだねー。

ネットのブログの人のおかげでなんとかスズメの侵入を防げました。

感謝だよー、ブログに残してくれて♪

なかなかシジュウカラが家に居る人は少ないだろうけど

どうかこのブログで繋がって

うめのブログもヘビやスズメに困ってる方のお役に立てればいいなーと思います。

毎年ヒナが巣立つまではうめも気が気じゃなく、

昨日なんて家のカーテンを開け放って窓の前に座り、

外を見ながら化粧していたからね。(≧◇≦)

今年も無事に巣立っておくれー(*´▽`*)