びっくりしたー!

こんにちは(^o^)  うめです!

昨日はお昼頃に濡れた木も乾き、んじゃー両面テープの貼り替えするか!と外に出たはいいが、うめの目の前の枝にとまったテシ彦に

「なんだオラー!!あっち行けっ!!」って怒られ、申し訳なくなり

じゃーテシ彦が出かけるまで、玄関横の

伸びた木でも切っとくかぁ!と

 この木の枝を数本切ったらさー、

 これがでてきたぁぁぁぁ!!(>人<;)

ネットで見たらスズメ蜂の巣。涙

けどまだコブシ大ぐらいの大きさだから中にいるのは女王蜂だけ。

とりあえず遠くから殺虫剤してみたけど刺されたら嫌なので、業者さんに頼んで駆除してもらうことにしました。

電話したらすぐ来てくれたよー♫

で、

 あっという間に駆除してくれました♡

けれど残念な事に、女王蜂はいない。涙

業者さんの話だと、うめがかけた殺虫剤で逃げて、途中で死んだか、それとも生きていて餌を取りに行ったか。

今は女王蜂単体で巣を作る時期だったからよかったものの、もう少しして幼虫が大きくなったら獰猛になるらしいよ。涙

業者さんも手を刺された事あるけど、2ヶ月間手の痺れがなおらず、大変な思いをしたってさー。(◞‸◟)

これからは見かけたら手を出さないで、すぐに連絡するよう言われました。

まー、出張費込みでそこそこな値段はしたけれど、女王蜂がまたうろうろしているようならアフターとして駆除するから連絡して!と言ってくれた♫

アフター込みじゃ、仕方ないねー。

命懸けの仕事だねぇ、なんて業者さんの色々な武勇伝を聞いたよ。笑

その後はテッシー夫婦が出かけたのを見計らい

 無事に巻き直しができました♡

午後観察してたけど、テシ彦良く働いてたよ。

何度も巣箱に出入りして。

数日前に働かないと言ってたのが申し訳ないわ。( ;∀;)

これは巣箱から顔だけ出してる写真。笑

ホント、良く働く子だよー、テシ彦は♡

早朝とお昼〜夕方までが活動時間みたいだから、うめが帰宅する時間にみないのは仕方のないことだったのね。(。-∀-)

今朝も元気よく「テシテシテシ」って鳴いてる。

周りに色んな鳥がきているから警戒の鳴き声っぽいよ。

今日も

 こぉして観察していよう╰(*´︶`*)╯