更に・・・・・

こんにちは(^O^)  うめです!!

昨日は晴天でお墓参り日和♫

前日にお墓のお掃除したからピカピカになっていて

拝む子孫も気持ちが良かったです。(^-^)

その後、うめ父の家のゴミ捨て。

終活が始まったよ。(´Д`)

今のうちにと、いらないタンスとか納戸に詰め込んであったものとか

うめ兄が全部引っ張り出し、選別してくれました♪

それをまたゴミ処理場に持ってったの。

「毎週この道通ってるなぁ〜」なんて考えながら。笑

今週はうめ家の物置のゴミ出し!

ほんと今月は毎週だから、ゴミ処理場の人にも顔パスになりそうです。

免許証提示しなくても「はい、どうぞ」って通されるかもしれないねー。(。-∀-)

さて、そんな感じで一仕事したお礼にと

うめ父が

 高いお肉のお弁当をご馳走してくれました♡

今、東武で北海道物産展やっていて、そこに出店されてたみたいです。

「肉がいい?魚がいい?」と聞かれただけなので

お弁当の名前は不明。

すごーーーーーく美味しかったぁ♡♡

子供たちも喜んでいました。

一仕事の後のこのお弁当は最高だったな。(´∀`*)ウフフ

そして昨日マロンちゃんのお母さんから、マロンちゃんと一緒に住んでいた

ジャスミンちゃんが亡くなったと連絡が来ました。

うめは会ったことはないけれど、マロンちゃんより約2つ年上。

 左ジャスミンちゃん、右マロンちゃん。

マロンちゃんのお母さんもマロンちゃんを亡くしたばかりのことで

がっかりしていました。涙

ますます元気がなくなってしまうのでは?と、お母さんの体が心配でなりません。涙

マロンちゃんが逝って、まだ4日しかたっていないのに・・・・

本日、ジャスミンちゃんも小さくなって帰って来ます。

うめはその時間に空を見上げて手を合わせようと思う。

きなこやもーの時もそうだったけど、お母さんが休みの日に亡くなってる。

ちゃんとお母さんが看取ってくれる日が分かっているんじゃないのか?と思ってしまいます。

猫の十戒にこんな言葉があるの。

  • 第十戒 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。

まさにこれなんだなーと・・・・

最後の「気が向いたら。」ってのはホント、猫らしい。笑

しばらく気持ちが沈み、大変なのは経験しているうめも分かる。

だからお母さんがゆっくりゆっくり普通の生活に戻れるよう見守ろうと思います。

ジャスミンちゃん、うめは会う事はできなかったけど話は聞いていたよ。

虹の橋でマロンちゃんとゆっくり休んでね。

あなたのご冥福を祈っています。