ひと段落

こんにちは(^o^)  うめです!

お久しぶりです。

うめは元気です♪

この1週間は、あっちにいったりこっちにいったりと忙しく過ごしてきました。

だいたい葬儀会場へ行ってる事が殆どだったなー。

お寺へも行ったな。

そしてうめ母とうめ父の入院保険申請の為、市役所にも行きました。

うめ父があまり動けないからねぇ。

また保険証の返納やら年金の手続きもこれからやらなくちゃ行けない事がまだまだある。

当たり前だけど、初めての事だから何からどう動いたらいいものやら分からず。

特にうめ母が亡くなった日は頭が回らず最初はあたふたしてたっけ。

うちは早い段階で「この葬儀場で」と決まっていたのでまだ良かったよー。

亡くなった時、すぐ葬儀場へ連絡するってのも知らずにいたから、きっと決まってなかったら「どーしよ」となっていたに違いない。

うめ兄と「自分が経験して分かったけど自分に何かあった時のために、子供にはこの会場でお願い!と伝えといた方がいいね!」なんて話てました。

ホントこれだけは決めといた方がいい!!

そして式の事も決める事が色々。

ただ、兄妹でわきあいあいと「いや、このお返しじゃうち使わないからヤダ!絶対こっち!!」って自分がもらう体で決めたりしました。笑

今はコロナ禍の為、家族葬しかできないんだってさー。

うちはもともとうめ母の生前の意向が家族葬だったからねぇ。

式後のお清めも現在は式場ではやってないって言ってたよー。

家族葬だから前もってうめ母に会いに来てくれる方もいて、その対応におわれていました。

あの時はそのぐらい忙しくて丁度良かったのかもしれません。

うめ父は火曜日の午前中に退院できる事になり、うめ兄と迎えに行きました。

けれど、歩くだけで息が上がってしまうので、自宅に酸素を置き、出かける時には携帯用酸素も持つ事になりました。

それでも娘にとったら生きていてくれる事以外は屁でもない事。

前とは違う生活になってしまったうめ父は弱気な事もたまに言うようになってしまったけれど・・・・

でもね、

うめ「うめ太郎が免許取ったから、通院の時にはうめ太郎に乗せてってもらえば?」

うめ父「ドキドキして違う目的地(天国)へ行っちゃうから当分だめだな。笑」

冗談が言えるから大丈夫そうです。笑

そして、会場へ出向いて下さった方々にこの場を借りてお礼させて頂きます。

本当にありがとうございました。

やっとうめ母の告別式が終わったと思ったら、今度はうめ太郎の引っ越し。

今週ちょこちょこ準備しようと考えていたけれど、うめ母の事で忙しくなり、ほぼ準備できないままの引っ越しです。

ま、しばらくは荷物を持ってちょくちょく行くようかなぁ。

泊まる所もできたし、行ったらゆっくりしてこようと思います。

しっかしどっと疲れたなぁ・・・

しじちゃーん!お母さんもそうしていたいよー。笑