納豆とからし

こんにちは(^O^)  うめです!!

明日が健康診断ということもあり、ちょっと前から

夕食に必ず納豆を食べるようにしているんだけどさ、

うめは納豆にからしを入れる派で、しかも「あー、きたっ!!」って

鼻にツーーーーンってくるぐらいのからしの量を入れないと物足りない。

なので納豆についているからしの他、チューブのからしを「追いがらし」しています。

もともと何故納豆にからしがついてくるのかというと

納豆のアンモニア臭を消してくれるかららしい。

そして納豆の味を引き立たせるためなんだってさー。

けれど納豆にからしを入れない派の人も中にはいる。

からしの袋が余ってどうしょうもないってよー。

うめの場合余るとしたらタレの方!

追いがらしに続き、醤油派です。(´∀`*)ウフフ

さて、

 昨日はかっこいい福丸が撮れた♡

福ちゃん今年の11月で5歳です。

早いなー。(´Д`)

こうやってテーブルの上にのるものの、人が食べているものは全く無関心。

というか、小さい頃に人の食べ物に興味深々でスンスン匂いを嗅ぎにきたけれど

「福ちゃんは食べられないんだよー。」と手で食べ物を遮ったり

福丸をテーブルの上から降ろしたりしていた「きまり」の表れなのだ。

この「きまり」を代々みんなに教えているんだけど、今「きまり」を教え中なのが

つぶらくん。

食べ物に興味深々期まっさかりです。

まーたうめ太郎が「なんでこの子(つぶら)はこうなの??」って言いだしました。(* ´艸`)

「それ、猫が来るたびに言ってる。(^_^;)」って言ったら

思い出して笑ってた。笑

つぶら君、「きまり」を守れるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。

 福丸も教えてやっておくれ〜♡

そしてつぶらに「それ以外はなんでも自由!」って言っといて。(*^_^*)

さ、今日からうめ太郎が教習所に通い始めるのだ。

昨日は「なんか緊張するー!」って。

なんでも初めての事は誰もが緊張するんだよねー。

部活の試合の時もそうだったけどさ、子供の感情って親に移るから不思議。

昨日は緊張しなくていいうめまで緊張しちゃいました。(^_^;)

今日は帰ってなんていうだろう?

話を聞くのが楽しみですヽ(^。^)ノ