大事件

こんにちは(^O^)  うめです!

昨日事件発生よっ!

仕事中ママ友から連絡が来ました。

ママ友の家の後ろの家の扉の前で猫が鳴いていた。

そこの住人とはあまり会ったことがないから住んでいるのかも分からない。

扉は最近壊れていて半開き状態になっていた。

ちなみにこの扉は外収納の為の扉らしく、家の中につながっている様子はない。

昨日、家の持ち主が来て、壊れている扉を開かないようロープでしばっていったのを目撃。

あまりに猫が鳴くのでおかしいと思い、扉の近くへ行ったら子猫の鳴き声がしたので

子猫を救う一心で、申し訳なかったがドアを勝手に開けさせてもらい子猫をレスキューした。・・・・・と。

「どうしたらいいかな?」と連絡をくれたのです。

とりあえず母猫が心配してうろうろしているとの事だったので

母猫にみえるようバスケットに毛布を敷いたところへ子猫(4匹)を置き

様子をみてみるようアドバイスしました。

その間、うめは万が一の事を考え、粉ミルクと哺乳瓶を購入。

しばらくして「1匹いなくなったよ。」と再度連絡が・・・。

母猫が咥えて、安全な場所に移動したらしい。

けどそんな状況の中ふと思った。「このまま野良猫を増やしてしまってしまっていいのだろうか?」と。

そして「こんなにも愛情深い母猫から仔猫を取り上げるべきなのか?」を。

この選択はうめには酷ですごーく悩んだの。挙句、動物病院の先生へ連絡してみました。

「親猫の居場所は分かる?もし親猫ごと保護できるなら親猫も去勢してあげた方がいい!

そのままだとまた増えるから。」と。

すぐにママ友に連絡し、ママ友の家へ行きました。

その時点で2匹運んでた。

バスケットに残った仔猫見たらまだ目の開いてない産まれて数日の仔。

もう夜だったので懐中電灯を持って、2匹の仔猫の鳴き声が聞こえるところを探してみましたがなかなか見つからない。

でも「やっぱり後ろの家から聞こえるよね?でも人んち勝手に入れないしどうしよう??」と

ママ友と話しながらウロウロしていたら、たまたま後ろの家の持ち主が来た!!!!

うめの日ごろの行いがいいからか?(* ´艸`)クスクス

事情を話たら敷地内に入れて頂けました♪

その方も仔猫4匹保護した事があるらしく2匹は家で引き取ったらしい。

あとの2匹は新しい飼い主達の元へ巣立っていったんだってさ。

今は1匹は虹の橋へ行ってしまったけれど、1匹は健在。

だから心配な気持ちは良くわかる!でもうちはもう飼えないなぁ。との事でした。

そしてその家はその方のご実家で、管理されていると。

とりあえず3人で仔猫の鳴き声の辺りをさがしたら、どうやら玄関の前に置いてある

荷物の奥深くから聞こえる事が確認できました♪

屋根があり雨風もしのげてカラスにもやられない安全な場所。

その方はそこに住んでいるわけではないけれど、毎日来ているとの事だったので

無理を承知でしばらくの間、そちらに置かせて頂けないか?とお願いをしてきました。

母猫は仔猫を育てる意志もちゃんとあるし、餌をあげて母猫も懐いてきたところで

全員捕獲という予定で。

そしたらね、快く引き受けてくれましたよー。(≧◇≦)

うめもちょくちょく様子を見に行くから、敷地に勝手に入るお許しと

電話番号の交換で、何かあった際には連絡をしてくれることになりました♡

やっぱり猫好きに悪い人はいないんだね〜♪

これでちょっと安心です。

約1カ月程、母猫に育児をしてもらいその後保護する形。

その後は動物病院の先生に協力して頂き母猫の去勢と里親探しです。

最近、仔猫を拾う夢をみた!ってブログに書いてたけれど、こんなに早く出会いがあるとはねぇ。

でかける時に「仔猫の様子を見に行ってくる!」って子供たちに言ったら

「このミルクと哺乳瓶があるという事は、引き取ってくるって言う事だよね。笑」って

言われました。(^_^;)

そんなこんなで家に帰ってきたのが10時よー。

うめ、本当なら寝ている時間だよ。笑

これからどうやって母猫に心を開いてもらおうかなーと考え中。

そして、仔猫たちが無事に育ってくれることを願うばかりです。

 みんなどうか幸せになりますように♡

おかかも祈っててね♪♪

おみそは・・・・・・

 だめだこりゃ。(;´Д`)

さーてと、明日からお休みだし、またGW中にでも様子を見に行ってきまーすヽ(^。^)ノ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする