大丈夫

こんにちは(^o^)  うめです!

うめは、うめ父の葬儀がまだ先と言う事もあり、できる事を今のうちに手続きしておこうとあっちにこっちに動き、まぁまぁ忙しくしています。

おかげで昨日は布団に入ってから10分もたたない内に爆睡。

朝まで目が覚めなかったよ。

1番面倒な手続きは、うめ父の戸籍に除籍がつかないとできないらしく、それが死亡届を提出してから1週間かかるから動くことができない。

言われて「あー、そうだったー」と、うめ母の時の事を思い出しています。

こんな感じで動いているから、亡くなってすぐの様などん底から這い上がれた気がする。

実家の片付けも少しずつ始まり、昨日はうめが幼稚園の頃の連絡帳がでてきて、

 うめ母がこんな事を書いていて、

あー、うめ、幼稚園から変わってないわぁ。笑

なんて兄妹で大爆笑してました。

それからふと両親を思い出し、どうしようもない悲しみに包まれた時には

 こう、誰かしらうめの側に来てくれているので

心底この子達がうめの子になってくれた事をありがたく思ってる。

今日は市役所へ行き、実家へ行き、葬儀場へ行き・・・

夜にはうめ太郎も帰ってくるからね。

うめ父は孫達の事を分け隔てなく愛してくれていたけれど、

1番手をかけてくれたのがうめ太郎の事。

うめ太郎が産まれたとき、うめは仕事をしていたので、朝から晩までおむつ替えからミルクから沐浴から全部一人で面倒みてくれてたのです。

仕事が終わり迎えに行くと「うめ太郎がじぃの家に泊まりたがっている!」と

口のきけない赤ちゃんが言わないことをいい、うめ一人で家に帰される事も多々有ったなー。

うめが唯一できた親孝行は、子供達が産まれ、うめ父に喜びと癒しを与えられた事です。

さ、それじゃぁ準備してまずは葬儀場からかなー。

今日もいっぱい動いてぐっすり寝ます!