こんにちは(^o^) うめです!!
昨日ブログに書いた通り、本日は福丸の去勢の日。
大丈夫かしら・・・。
去勢手術で思い出したんだけど、大豆の避妊手術の時は大変でした。涙
なにが大変だったかって?
避妊手術を3週間後に控えたある晩、それは突然に始まったのです。
「なぁ~~~~ん♡ なぁ~~~~ん♡」
ま、まさか・・・これは!! そうです!発情です!!
こてつもきなこも6ケ月のときに手術を受けたし、それ以前の月齢でまさか発情するとは思いませんでした。
この鳴き声、一晩中。 背中をさすってなだめようとすると、お母さんにお尻を突き出すしぐさ。(-_-;)
「え・・いやいや、お母さんだから・・・。ごめん・・お母さん無理だから・・・・。」
あまりのうるささにうめ家、寝不足になってしまいました。(;_;)
動物病院の先生に電話で事情を説明すると
先生「うめさん、大変だったね。雌の仔猫は早い子で5ケ月ぐらいから発情するんだよ~、成猫と暮らしている仔猫は、なおさらおませになるんだよね。 眠れなかったでしょ?すぐ連れてきな~!」
大豆、まさに5ケ月!相当なおませ。 すぐ病院へ連れて行きお預かりで、翌日手術をして頂きました。
こんな事があり、福丸も「ませ猫」になるのでは?と少し不安で、月齢は4ケ月ですが体重が手術OKに達している事もあり、早めの予約をしたのです。
雄は、8ケ月ぐらいになると「スプレー行為(立ちながら壁にオシッコをひっかけるなわばり行動)」が始まり、家の中そこらじゅうにオシッコされてしまうのですよ。(>_<)
そうなる前に去勢。繁殖による病気の感染予防にもなります。
でも、去勢すると太りやすくなるので、糖尿病なんかも気を付けないといけません。
去勢にはメリットもデメリットもあるのです。
しか~し、声を大にして言う!!特に外に猫ちゃんを出している飼い主さん達に!!
避妊&去勢は仔猫の殺処分を減らすためにも飼い主の義務だと思います!!(よっ、うめ!よく言った!!)
では、今から病院です。
福ちゃん・・・
お母さん、待ってるね!
ガンバってp(^-^)q