手術日

こんにちは(^o^) うめです!!

昨日ブログに書いた通り、本日は福丸の去勢の日。

大丈夫かしら・・・。

去勢手術で思い出したんだけど、大豆の避妊手術の時は大変でした。涙

なにが大変だったかって?

避妊手術を3週間後に控えたある晩、それは突然に始まったのです。

「なぁ~~~~ん♡ なぁ~~~~ん♡」

ま、まさか・・・これは!!    そうです!発情です!!

こてつもきなこも6ケ月のときに手術を受けたし、それ以前の月齢でまさか発情するとは思いませんでした。

この鳴き声、一晩中。 背中をさすってなだめようとすると、お母さんにお尻を突き出すしぐさ。(-_-;)

「え・・いやいや、お母さんだから・・・。ごめん・・お母さん無理だから・・・・。」

あまりのうるささにうめ家、寝不足になってしまいました。(;_;)

動物病院の先生に電話で事情を説明すると

先生「うめさん、大変だったね。雌の仔猫は早い子で5ケ月ぐらいから発情するんだよ~、成猫と暮らしている仔猫は、なおさらおませになるんだよね。 眠れなかったでしょ?すぐ連れてきな~!」

大豆、まさに5ケ月!相当なおませ。 すぐ病院へ連れて行きお預かりで、翌日手術をして頂きました。

こんな事があり、福丸も「ませ猫」になるのでは?と少し不安で、月齢は4ケ月ですが体重が手術OKに達している事もあり、早めの予約をしたのです。

雄は、8ケ月ぐらいになると「スプレー行為(立ちながら壁にオシッコをひっかけるなわばり行動)」が始まり、家の中そこらじゅうにオシッコされてしまうのですよ。(>_<)

そうなる前に去勢。繁殖による病気の感染予防にもなります。

でも、去勢すると太りやすくなるので、糖尿病なんかも気を付けないといけません。

去勢にはメリットもデメリットもあるのです。

しか~し、声を大にして言う!!特に外に猫ちゃんを出している飼い主さん達に!!

避妊&去勢は仔猫の殺処分を減らすためにも飼い主の義務だと思います!!(よっ、うめ!よく言った!!)

では、今から病院です。

  福ちゃん・・・

お母さん、待ってるね!

ガンバってp(^-^)q

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする