報告

こんにちは(^o^)  うめです!

昨日は学校に行ってきたよ♪

疲れたわ。暑くて。(;´д`)

行く前に「校長先生って学校にいるのかな?」と不安になり、電話で確認したところ出張で不在。

「緊急の用事なのですが、教頭先生いらっしゃいますか?」と聞いたら、電話対応をしてくれてる女の先生が「何事か??」と、オロオロし始め電話口で待っていたら、次にでたのが鬼と呼ばれている生活指導の先生でした。笑

うめ太郎も同じ中学出身なので、よく知ってる先生。

2年生と1年生の保護者の方から子供が心配で安心して部活に送り出せないと意見がきたのでと前置きし、冷静に質問してみたよ。

1、教育委員会などからでている熱中症対策における水分の補給は、監督者の義務として各監督者に通達されてないのか?

2、学校側は水分補給をどのように位置付けしているのか?

3、各顧問の判断で水分摂取を制限しても良いとなっているのか?

4、各顧問に水分補給の事をどういった指導をしているのか?

これ、ネットで色々調べてみて同じような境遇に立ってた方が他の方に聞いてみろとアドバイスされていた事。

これを言えば学校側は動くと言われていた事です。笑

学校側は水分補給に関しては、授業中でも摂取させるように指導者に伝えている。

とにかく熱中症には十分に配慮し、毎日自治体から言われている温度湿度で割り出す警戒指数を見て、数値が高い時には子供達を外に出さないようにしている。

顧問の判断で水分摂取は制限できない。

普段から指導者達にも子供達にはこまめに水分補給させるよう指導している。

とのこと。

これは絶対にこういう返事がくるだろうなぁと予測していたので、納得。

そこまで学校側が水分補給に敏感に対応してくれているのに、子供達に2時間も水分補給をさせなかったことを報告し、校長先生にもその旨を伝えてもらうようお願いしました。

ちなみにその先生も違う部活の顧問。

なので部活のときにどのくらいの頻度で水分補給させているのか?と聞いてみたら「今のこの時期ですと15分おきですね。(^_^;)」って。

だよねー。

その後、これからそちらに伺います!直接指導者と話ます!と学校に行きました。

まー、顧問の言い分としては水分補給するな!とは言っていないと。

「いや、現に一年生で水分補給して怒られた!と言ってる子供がいるようですが?」と食い下がらないうめ。

先生、首をかしげる。

その態度にキレる寸前のうめ。

ここから火がつき反撃開始。

そもそも水分補給したいのに先生に怯えて「水分補給させて下さい!」と子供達が言えない、我慢しなきゃいけない環境が悪いのでは?

子供達にとってみたら先生の存在は絶対です。

宗教でいう神様です。

その人に他の子が水分補給して怒られてる姿を見たら、自分達も水分補給したら怒られると思いみんな飲めませんよ?

神様の言う事は絶対ですから。

子供は素直なので、先生の言葉ってとても大事なんです。

部活も楽しくなるかつらいものになるかも先生の言葉一つで変わるんです。

こんな環境の中では先生が水分補給したか?と気にしてあげないとあの子達はこれからも水分補給はしないですよ?

具合が悪くなるまできっと飲まない、いや飲めないでしょう。

このままでは、倒れてしまう子も出るハズ。

先生の「水分ちゃんととれよ!」の一言で今子供達が置かれているこの悪い環境が変わるんです!

そしてこれからは「水分取らせて下さい!」と子供達が自分から先生に言いやすい環境を是非とも作っていって下さい!!

と、言いたいことは選挙に立つ立候補者のように伝えてきました。笑

うめの熱弁が功を奏し、分かりました。これからはこまめな声かけをします!と約束してくれました。

その後、部活を訪問し様子を見ていたらさっそく言ってたよ。

「みんな水分とってるかー?ちゃんと取れよー!!」って。

まだまだ暑い中の部活、もしこれでうめが言わなかったらきっと具合の悪くなってしまう子がいただろうし、

なにより「そんなつもりはなかった」的な先生に今子供達が置かれている環境を知ってもらえて良かったです。

部長のうめ子が先生の「水分とったかー?」の言葉を聞いて泣いてたよ。涙

部長という立場上、本来なら率先して水分補給を促さなくてはいけなかったのに環境が悪く言い出せなかった責任を彼女なりに感じていたんだと思います。

部活から帰ってきた時から話が止まらなかったよ。笑

彼女の不安も解消されたようです。

ま、本当に環境が変わるか変わらないかはもうしばらく様子見だなー。

ただ命に関わる水分が子供達のタイミングで摂取できるようになった事は本当に良かったです。

あとはもうすぐある保護者会で、先生が保護者の方々に、今回の話をどう話すかじゃない?(^_^;)

部活を見学している間、うめの電話が鳴り、嬉しい報告がきたよ♡

病院の先生から「黒猫ちゃん、うちの子にしていい?笑」ってー♪

すごく性格のいい子と言う事もあるけれど、後ろ足のハンディもあるしってさ。

「んもー、是非ぜひ!!逆に先生の家族になってもらえて良かったぁ♡宜しく頼みます♪」とお願いしました。

なので里親さん募集は打ち切りです。(≧∀≦)

病院の看板猫さんになるかもしれないよー。

性格がいい上に頭のいい子だから♪

そう言えば、名前聞いてなかったなぁ。

今日改めて先生のお礼を言いに行った時に聞いてみます♪

気になっていた事が2つも解決したのでスッキリできました。( ´∀`)

まー、部活に関してはこれからも周りから色んな話がくるんだろうけどさー。

その都度、協力してくれているみんなと考え乗り越えたいと思います。

先生にとってみて「いやぁ今期会長は相当なクレーマーだな。」とか思われるんじゃないかと思う。笑

そしてこの先、板挟みもあると覚悟してる。笑

ホントいい経験です(*´꒳`*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする